ヲタログ備忘録

自分用のまったり備忘録 個人の意見・感想です。

ボイメンさんのユニバ、特典会(撮影会)の流れについて

こんにちは。

昨日、大阪で行われたBOYS AND MENさんの後日特典会(ユニバーサル)に参加してきました。

この特典会なんですが、「ボイメン 特典会 初めて」と予測変換がされるように、初めての方が検索していると分かりました。

 

f:id:otantan:20190217041830p:plain

 

私も、はじめてのときは勝手が分からない+ぼっち且つ聞けるオタク友達がいなかったため、いろいろ調べたんですが、なかなか特典会の流れがくわしく書いてあるものが出てこなかったので、特典会当日はすごく緊張していました。

そのため、私もほんとうに新規なんですが、何度かは参加したため、私みたいな人に向けてこんな感じだよ~っていうのを書いていきます。

 

この記事で書く特典会は、UNIVERSAL MUSIC STOREさんで限定特典つきCDを購入した際の後日特典会(撮影会)についてです。劇場やリリイベでの特典会ではありません。

実際に参加すると、こんな感じなのか~って感じなんですが、分からないことで本当にどきどきしたり、推しと会うこと以外に無駄に気を張らないといけないので(少なくとも私はそういうタイプなので……)、少しでも役立てば幸いです。

私は関西人で頻繁に遠征しているわけではないので、関西で行われた特典会での体験をもとに書いています、もしかしたら地域差はあるかもしれません。ふわっと参考程度でお願いします。

 

※必ずしもこの通りという訳ではありません。必ず最新の公式のルールとユニバーサルさんの購入ページの注意事項をよんでから参加してください。※

公式のルールはこちら↓

boysandmen.jp

下のリンクは、過去に行われたイベントの特典ページですが、注意事項が載っていますので貼り付けておきます。

store.universal-music.co.jp

 


ここから本編です。

 このページをよんでいる方は、すでに特典券を入手していて、あとは特典会に参加するだけの状態だと仮定していますので、特典券の入手方法(CD購入方法)は公式のお知らせ等で確認お願いします。

 

1.会場に行く

貸し展示場などで行われていますので、他のイベントと日程が被ることも多いです。そのため、意外と建物の中で混んでいたりするのではやめに行くとよいです。

また、会場内のお手洗いはかなり混んでいますので、事前に済ませておくとスムーズです。

各部受付時間は40分ほどありますが、早めがおすすめです。

各部のイベント開始に受付が終わっていると、メンバーの登場を見ることができます。さらに1部の開始時間には、ポーズの説明(ピースとハート、手の位置など)をしてくれます。

また、スタッフさんや状況にもよりますが、基本的に各部イベント開催時間の後半になればなるほど剥がしも強くなるため(撮影後話せる時間が短くなる)、余裕を持つという意味でも早めがおすすめです。

 

2.受付をする 

 いざ会場についたら、受付に並びます。

メンバーごとに受付が別れていますので、対応するメンバーの受付列に並びます。

昨日(2018/02/16)の大阪会場では、メンバー2人に対して1つの受付となっていました。

イメージ画像を添付します。画像手前から奥にむけて列が進んでいくイメージです。追記:画像に、ファンのことオタクと書いてますが、貶そうとしたのではなく、自分のことをオタクと言ってしまうのでそう書いてます。深い意味はありません……。

 

f:id:otantan:20190217050846j:plain

 

受付で参加券と身分証を提示します。同じ部の同じメンバーの参加券を複数所持している場合は、すべて出します。

 

確認がおわったら、参加券を受け取り、撮影待ちの列に並びます。

 

 

3.撮影待機列に並ぶ

 

 撮影待ちの列は、各メンバーごとにわかれていますので対応するメンバーの列に並びます。

列は前につめるようにします。

こちらの列は受付列と違い、思っているよりもすぐに順番が来てしまうので、上着を脱ぐならここでいいと思います。

 

受付列にも2段階あり、撮影まであと数人レベルまで前方に進むと、カバンを置くための机がありますので、そこに荷物を置いて、カメラと参加券のみ携帯します。(机がない場合は床に)

 

イメージ画像を添付します。

 

f:id:otantan:20190217054511j:plain

 

パーテーションはなかったり、あっても意味をなしていない感じ(左右の撮影している人からは見えないが、列に向いて写真を撮るため待機列の人からはバッチリ見える)なので、そこはもう気にせず行きましょう!

 そうするともう自分の番です!

前の人の撮影が終わったら、スタッフさんに参加券とカメラ(スマホ)を渡します。(参加券を先にわたします。)

すぐに撮影できるようにスマホなら、事前にカメラモードに切り替えておきます。標準のカメラアプリのみ使用可です。snowとかでは撮れません。

フラッシュはOFFにするのがよいと思います。

 

4.撮影!

 

やったー!目の前に推しがいるぞー!

メンバーが待ってるので、ポーズを伝えましょう!(現在はピースとハートのみ)

ポーズを伝えたら、メンバーの左隣に立ち自分もポーズを取ります。(メンバーのみのソロショの場合は、そう伝えます。)

スタッフさんが撮影してくれます。

 

コツ?としては、ただでさえお顔が小さく体が細いメンバーと、体真正面にして横並びになると現実につらくなるので、体を斜めにして気持ち後ろに引くと良いです。

あと、これは私がやりがちですが、メンバーとは近づきましょうね!

緊張したり、申し訳ないと思ってめっっちゃメンバーと離れて撮っちゃうので……。

あとで後悔します……。間空きすぎて合成写真??みたいになります。推しを前にすると照れちゃう人は、思ってるより近くていい感じだと思います。

 

取り終えたら、数秒メンバーとお話できます。

時間はわかりませんが会話としては1、2ラリーできると思います。巻きのときはかなり早いので極力短い文を考えたほうがいいと思います。(スタッフさんに促されたら離れましょう)

 

画像を確認します。普通は、お話する前に画像を確認するのが正しいですが、確認を先にしていたら話せる時間が短くなっちゃうので……、皆さんそうされてる印象があります。私はある程度のブレなどは仕方ないものとして割り切ってます。撮影が失敗しているとかなら話は別ですが……。

 

5.帰るorループ

 

 同じ部の別メンバーの参加券を持っている場合は、各メンバーの受付から繰り返します。受付時間に注意してください。

 

次の部以降も参加券を持っている場合、同じことを各受付時間に繰り返します。

撮影後、会場でとどまっている人も多く見かけますが混んでます。友人と合流待ちの方が多いです。なので、私はすぐに出ちゃいます……。

 

ちなみに、服装ですが、普段着の方が8割位です。学ランにあわせてセーラー服の方や、メンバー衣装のコスプレ、衣装テーマにあわせた服装(例えば、メンバーのタキシードに合わせてドレス)をされる方もいらっしゃいます。

会場に着替えるスペースはない(公式表記では。ちょっと着替えるところを用意してもらったなどありますが、ないものと思ってください。)ので、家から着てくるなりホテルで着替えるなり、会場や会場付近で着替えないようにしてください……。メイク直しも長い時間会場付近ですると、一般の方に迷惑がかかるので、手短で……。

 

以上です!

 

私は推しを前にすると語彙力がなくなってかっこいいとか、かわいいとかしか言えなくなりますが、それでもちゃんと対応してくれるので大丈夫です。た、たぶん……そこは推しによって違うのかな……。

特典会楽しんでください~~~!!!!

 そして、ツイッターなんかにおすそ分けとしてメンバーの画像を載せる文化があるので、なれてきたらぜひ……。

 

p.s.ソロで参加される方がどれだけいらっしゃるか分かりませんが、ぼっちで参加しても楽しいですよ~!自分が正にそうで今までのイベントすべて1人で行ってます。

他のオタクが気になったり比べたりして、取り終わった直後は消えたくなったりオタク友達ほし~と思うんですけど、そういう人でも写真を見返すと幸せな気持ちになれるので……。

がんばってください~!