ヲタログ備忘録

自分用のまったり備忘録 個人の意見・感想です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

オリコンランキングに貢献したい ランキングに反映されるために気をつけること

こんにちは。 先日、オリコン売り上げランキングに、ダウンロード販売数、ストリーミング再生数もカウントされるようになりました。 それについて調べていると、CD売上の反映基準などが載っていて、へぇーとなったのでメモを兼ねて書きます。 仕組みを詳しく…

2018年のオタクイベントを振り返る

今まで何にハマってきたか。たまに思い出したくなって写真を見返したりします。 でも、写真を撮っていなかったり、当時の状況を思い出せないことが多くてどんどん記憶が風化していってる悲しみ。 ということでまとめてみようとおもいます。ほぼ日記です。そ…

見れなくなったサイトを見る方法

自分用メモです。 ①Wayback Machineをつかう Wayback Machine ↑こちらのサイトに消えてしまったサイトのURLを入力すると、そのページが保存されていた場合表示されます。 サイトそのものが残っていて、中のページのみ削除されている場合はアクセスしてもまだ…

ボイメンさん(1期生+BMK)のライブDVDのセトリまとめ

BOYS AND MENさんにまんまとハマりました。(挨拶) 今ライブDVDなどを買い集めているのですが、検索してもセトリが出てこないものが多かったため、個人的に見返すようとしてまとめてみました。 私が持っているもののみ、手書きで記しているため、間違いがあ…

液晶一体型パソコンで中華液タブ(UGEE 1910B)が使えるようになるまで(Win10)

こんにちは。3ヵ月ほど前に液晶タブレット(UGEE 1910B)を購入しました。 今まで板タブを使っていたため、憧れの液タブですが、私の使っているパソコンは液晶一体型パソコンのため、映像出力端子がありません。(dynabook D61 Win10) 液タブを液晶一体型…