ヲタログ備忘録

自分用のまったり備忘録 個人の意見・感想です。

2018年のオタクイベントを振り返る

今まで何にハマってきたか。たまに思い出したくなって写真を見返したりします。

でも、写真を撮っていなかったり、当時の状況を思い出せないことが多くてどんどん記憶が風化していってる悲しみ。

ということでまとめてみようとおもいます。ほぼ日記です。そしてお金をどれだけ使ったかを考えて節約できるようにしたい。

私は関西在住の、はちゃめちゃに熱しやすく冷めやすいタイプのオタクです。

 

すごく長いです。

そして、今のところ読み返していないので荒いです。

 

先に何があったかを簡単に書くと

1〜5月 戦隊&ライダーイベント

6月~12月 ボイメンさんイベント

 って感じでした。

 

 

1月

 

1/4 花けだスイパラ

ドラマ『花にけだもの』コラボのスイパラに新年早々でかけました。

過去のブログで

映画村とうらぶコラボに行ったら、握手会でヒーローに心奪われた話 - ヲタログ備忘録にて、

友人おすすめは、ドライブ、電王、あとタイトル忘れちゃったけど中二病の原因となったやつ、ニンニンジャーだそうです!

とか言ってどの特撮も見てませんでしたが、今ならどれもわかります。

このブログを書いたあと、仮面ライダーエグゼイドと戦隊のキュウレンジャーにハマりました。それ以来ライダーを見始めるようになりました。鎧武とキバが好きです。中二病のやつはキバだと思います。

そこで、仮面ライダーエグゼイドに出演していた俳優、甲斐くんが出演しているドラマのコラボコースターを目当てに参加しました。

コラボではツイッターを使った投稿キャンペーンで10名ほどにサイン入りポスターが当たるというものを行っていました。しかしこのドラマ、FOD(フジテレビオンデマンド)加入者しか先行で見られなかったことと、知名度的な感じで参加者が100人くらいでした。が、当たりませんでした。同じひとに2回あたってた悲しみ

 

1/24 英雄祭

f:id:otantan:20181217033114j:plain

東映特撮作品の主題歌や劇中歌を歌唱しているアーティストを呼んで年一回行われるライブです。

人生初武道館。どうしてもはずせない用事があり、開演ギリギリで到着。物販に並んでいる間に開演。もうごめんなさいの気持ちでいっぱいになりながらヒーローショーの途中で入場。終わったらごはんも食べずにとんぼ返りした記憶です。

武道館、2階席でも双眼鏡なしにきれいに見えました。

 

2月

 

2/3 映画、ブレイブ&スナイプを見に行く

仮面ライダーエグゼイドのスピンオフ映画を見に行きました。

グッズ戦争がやばいと特ヲタ友人に聞いて梅田の大きい映画館に朝イチで並びました。が、目当てのものは並んでいる間に売り切れ(レジまできてから気づく)。1時間くらい並んで、買うものが何もなかったため予定にないグッズを購入しました。

その後、開場時間がまだだった大阪と兵庫の劇場をはしごするも購入できず。映画も見ることができずにお昼ごはんを食べました。その間公式ネットショップと回線の戦争をしてなんとか購入できました。映画は面白かったです。事前通販か受注販売してくれ。って思ってたら後日受注販売がきたという。

こんなこと言ってたのにね。 

 

 

2/24~2/25 Gロッソキュウレンジャー素面公演+ダイナー

 

今年2回目の東京遠征。戦隊キュウレンジャーのヒーローショーに、役者本人が来るとのことで参加しました。

ホウオウソルジャーがかっこよかった(小並感)

めっちゃはしゃいで、Gロッソの近くにある東京ドームシティのカラオケができる観覧車に乗ってキュウレンジャーの主題歌を歌い踊りました。あと、キュウレンジャー仕様の名前いりキーホルダーも作ったし、ボディペイントもしてもらいました。

 

3月

 

他のことで忙しかったのでイベントに参加していませんでした。

 

4月

 

4/9 刀ミュ 結びの響、始まりの音

友人と参加。ゲーム『刀剣乱舞』の実写化ミュージカルです。初期刀がむっちゃんだから行かないとと思いました。泣いてる人がめっちゃいました。チケットとるにもファンクラブに入ったうえで、かなりの倍率の抽選に当たらなければいけなくて大変だった記憶。

熱心なファンが友人に多くて、友人をみてると私が好きにならなくてもいいかな。と感じてしまってからそれ以来、冷めてしまって、とうらぶのイベントには参加していません。

好きではあるけど積極的には良いかなという感じです。

 

4/22 キュウレンジャーファイナルライブツアー

 キュウレンジャーの放送も終わり、事実上最後の公式イベントです。

これもはしゃいだ。座席位置での抽選プレゼントコーナーがありました。縦の列ごとに抽選だったり、当たる人数も多くてなんだこの大盤振る舞いは……と感じていました。

ここぞとばかりに英雄祭のペンラと、Gロッソでつくったキーホルダーを持っていきました。

 

5月

 

5/5 映画村

 

仮面ライダー電王のイマジン(主人公の仲間キャラのようなものです)勢揃いのイマジンパーティーに参加。

映画村には今までに何回か行ったことがありましたが、その中で一番混んでると感じました。開催時間が遅かったこともあり大人の方も大集合してました。

握手会があったんですが、イマジンひとりひとりがファンサービスをしっかりしてくれて、ほぼほぼ撮影会みたいになってました。そのため予定していたイベント時間を大幅に上回ってもぜんぜん握手会が終わりませんでした。

握手会、かなり最後の方に参加しましたが、キンちゃんの手が(汗で)べっちゃべちゃで……。スーツごしの握手のはずなのに、こっちの手もべちゃべちゃになって……このときばかりは中の人を感じちゃいました。お疲れ様です。長い間ありがとうございます!めっちゃ写真貼りたいですが、4月頃から?ヒーローショーの写真・動画UPが禁止になったためあげられない悔しさ……。とにかく対応が神だった。

 

5/6 ひらパー ルパト+キュウレンWレッドショー

 

 怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー+キュウレンジャーよりシシレッド、ホウオウソルジャーのヒーローショーです。ひらパーのショーは脚本がいい。

あさかけいいちろう(パトレン一号)が購入したサイン色紙にサインしてくれるんですけど、かくとき背中めっちゃ伸びてた。あさかだった。

 

6月

 

スマホのスケジュール帳を見ながら書いてるんですが、6月の予定が真っ白でびっくりしてます。

特に忙しかった記憶もなく、なんでだろうと思いながら写真を見ていたら理由が判明しました。

6/6以降、急にBOYS AND MENさん通称ボイメンの写真が増えてました。(公式サイト表記→東海エリア出身・在住の10人のメンバーで構成されたエンターテイメント集団。すごく平たくいうと名古屋を拠点としたアイドルグループのようなものです)

この時期に急にボイメンさんにハマって、Huluで見られる冠番組を鬼のように見ていただけでした。

この時期のツイートまとめてみます。

 

 急にハマる。

 

(・ハマった経緯

4/29に行った鑑賞会で、先輩がUFOのメイキングとPVを見せてくれたのが初見。

鎧武で小林さんの存在は知っていたので、とりあえず分からないながらも、小林さんと、先輩の推しの田中さんだけ覚えて帰る。先輩曰く推しが赤ちゃん。筋肉なのにかわいい。なるほど。

その後しばらくしてから、先輩と共通の知り合い(ボイメンファンではない)から「先輩がボイメンの話をしてくる。カラオケで歌ってくれるんだけど、すごい好きなPVがある」といわれる。(BMCAのことです)

話の流れ的に「ボイメンでおすすめの曲教えてと先輩に聞いといて」と言ったら「とりあえずUFOを見てくれといってた」秒で返される。

そのため、UFOとBMCAを見てなんとなくボイメンという言葉を覚える。

私はその先輩のことがだいすきなのと、歴代ライダーの中で、メンバーの小林豊が演じる駆紋戒斗が一番好きだったこともあって、その日にテレビ録画機の自動出演者録画にボイメンを登録。自動録画されたボイボイ無限大を見て気になりHulu入会。彼らの冠番組を見始めファンになる。)

 

 分かる。関西人だと公式ショップ遠いし、インディーズのCD買う方法が分からない。

 

グループ内ユニットのライブイベントチケットをプレイガイドで購入した後のツイート。ライブ後に特典会として、3000円以上グッズを買うと好きなメンバーと2ショが取れることを知って焦りのツイート。分かる(2回目) 

 

冠番組ラジオは、地域限定でしか受信できないため、関西でも聞くために有料会員登録。 

 

 前述のライブチケットがはけていないため、手売りチケット販売会をイオンモール京橋でメンバーが行う。ということを知ったときのツイート。初現場というやつです。

 

7月

 

7/1 ボイメンチケット手売り会(イオンモール京橋)

 

初めてのボイメンさんの現場です。

ライブチケットを購入するとメンバーに手渡ししてもらえるイベントです。

 

ライブチケットは既に持っていたため、チケットお渡し会前の無料ミニライブにのみ参加しました。

 

当時の感想ツイ→はじめて現場にいったけどつよすぎるファンいっぱいで怖かったwたぶん、優先入場整理券配布が戦争みたいになってたから……

 

初めてメンバーを目の当たりにして、生きてると感じました。すごい、生きてる!

踊っているのを通常エリアから見てかわいい…!と興奮してました。

始めてきた人―?というMCで手を挙げたのですが、かなり控えめにあげちゃったのを後悔してます笑 このときしかできないので……。

ただ、この日のイベントはだいぶ荒れていたらしく、上記のようなツイートに。

今まで私が参加してきたペンラを降る系のイベントでは、ファンが踊ったり、胸の高さよりペンラを挙げる(掛け声とかコールで)ということは無かったのでちょっとビビってました。

ただ、公式から、踊ってね、掛け声で腕を高くあげてね。というレクチャー動画が上がってるのでこういうものなんだな。と受け止めました。

(ペンラをハートに降ったり、推しパートで高めにペンラをあげるというのは是非がある?みたいですが、今でもよくわかりません。)

 

7/8 アイナナライブ+ボイメン展(東京)

 

東京3回目。

正直このときにはゲームアイドリッシュセブンのライブ目当てではなく展示メインで、遠征しました。

チケットを取ったときにはアイナナが大好きだったのに、その熱がボイメンさんに取って代わられたんですね。

ボイメン展の展示では、物販も行われていました。

私にとって初めての公式ショップ(臨時出店ですが)だったので、散財しました。

 展示を見ている間に他のファンの方はいらっしゃらず、ほぼ貸し切り状態でゆっくり見れました。

その後、展示会にあわせて置かれていたボイメンのUFOキャッチャーに勤しんでいると、他のファンの方がいらっしゃって、少しお話をしました。初、ファンの方との交流です。

その方は家族3人(お母様、姉妹)で来られていて、私が最近ファンになったんです、と話すと自分たちもそうだと。名古屋ドームには行かれますか?と聞くと、お父さんも連れてみんなで行くと。笑顔で語ってくれてもう自分のことじゃないのに、とっても嬉しくて、私も誰かつれていきたいな。と思うようになりました。

 

7/30 ボイメンリリイベMBS

 

初めての握手会です。

CDを買う列に並んでいるときから緊張が止まらなくて、購入後すぐカフェに入って、友人に電話してしまいました。

周りにいるファンの人がみんなきらきらしてて、CDもかなり買われていて、(待機列で誰に行くか。何枚買うかという会話が聞こえてきて、1枚だけしか買わない私は貢献できない弱いオタクだと感じていた)、推し色に塗ったネイルも自分くらいなのが恥ずかしくて、推しに会うのも、自意識過剰なんですけど、変な人じゃないだろうかと心配でした。

冗談抜きで、食べているものの味がわかりませんでした。初めての経験でした。

友人はいっぱい話を聞いてくれて、落ち着かせてくれました。「Youtubeでかわいい犬とかの動画見てよ!」と言われたので時間まではそうしてました。

が、優先エリア入場券という仕組みがよく分からず、ライブ開始10分前くらいに現地に到着し、完全に無駄にしてしまいました。

前回のイベントで見たときよりも人が少なく、かなり近くでみなさんを見ることができて、終始かわいい……!とニヤニヤがとまりませんでした。

いざ、握手会なのですが、ずっと前から考えていた、生まれて始めて握手会にきました。を言いました。めちゃくちゃ対応が良かったです。目をずっと見てくれるし、両手でぎゅっとしてくれている感動はすごかったです。今ならご新規には優しくしてくれるのは当たり前と分かるんですが、これを言っておいて本当によかったです。前回のライブで「始めてきた人ー?」にしっかり応えられなかったこともあったので。(のちに、ヒーローの握手会に行ったことがあると気づく)

握手を一回終えると、すごく恥ずかしく感じてダッシュで家に帰りました。

握手会のことを電車でメモって再びにやにやしてました。友人にはそのメモをスクショしてやばい!!!とLINEしまくりました。

 

その時のツイ↓

・始まるまでうわー!消えたいの一心でご飯の味もわからなかったけど、終わったら今もニコニコしてるぞ……こわい……こうやって人はハマるんだ……好き……

・とりあえず三形態でるから3枚までは買ってもいいねみたいな気持ちなったもん。あと予約特典メイキングだから配信も買わなきゃとなったね。(1枚だけしかかってないよ!)

 

8月

 

8/3 ボイメン全国仏恥義理ツアー誠編

 

2階席の最後列、端から4席目でした。

左右濃い人に挟まれたことで、やっぱり怖いとなってました。

ライブはDVDでしか見たことない曲を、現実でやっていてかなり上がると思っていたのですが、席が遠いのと、今までにDVDで見すぎていて、ただただ、スクリーンで見ているような感覚になっていました。そのため緊張とかはなく、すごく冷静に見ていました。なんで?

物販など、当日にならないと分からないことが多かったです。隣に並んでいた方と話していたので、いつもこんな感じですか……?と聞いてしまいました。

こんな感じらしいです。

2ショですが、それまでの待機列が非常に長く、あとちょっとというときに、一緒に並んでいた方が、「友達が後ろにいる」と私もつれて最後尾に並び直しになって……大変でした。

たしか3時間くらい並んでました。そのため、本当にラスト10人くらいで撮ったため、私も推しも疲れている顔で写真に収まってました。機械みたいなやり取りをして終わった記憶笑

ただ、変に緊張して笑顔もなしにとるよりは良かったなと思ってます。

このときに、一緒にいた方の友人が、今日だけで20枚くらい撮ったと聞いて、やばい人だったのだと気づきました。

流れでその方たちと帰ったのですが、

みなさんの最後の砦が誰かという話(ファンを止めたくなったときに、握手会でどのメンバーにそのことを伝えて、引き止めてもらうか。まだ握手会に参加していないメンバーは誰かという話)と、今からハマるなら研究生のがいいと言われたのが印象に残っています。今なら、そういう気持ちで言ったのではないと分かるんですが、ファンをやめる時のことだったり、ただ消費するものとして見ているんだなと強く感じてしまいました。話を聞いても昔のことだったり、知らない曲のことで、自分のちっちゃさ、ド新規という事実が際立って悲しいようななんとも言えない気持ちになってました。

 

その時のツイ→古参の地元遠征民グループとお話したけど、やばかった……羨ましいというかすげえ……しかでてこなかったしいろいろ闇を感じた……

 

8/13 CD予約

 

初の特典会CD予約。インターネットでCD3枚買うとツーショが1枚撮れます。

CDは先着販売だったんですが、サイトが混みすぎて、確か20時に販売開始なのに購入完了したのが22時でした。これでも早い方だったらしいです。こわ。

 

8/19 オフ会

 

ネット掲示板で出会った人と映画村行く約束してましたが、当日すっぽかされました。

悲しい。しかし、一人で映画村は慣れたものですし、ヒーローショー初、最前が取れたのでよかったです。よくない。

 

9月

 

9/2 ボイメンリリイベ森ノ宮

 

友人にボイメンさんの布教が成功したため、友人の推しがくるイベントに参加しました。

が、直前にキャンセルされてしまったので、一人で推しがいないイベントに参加しました。

それでもライブを見るとテンションが上がりました。楽しかった!

友人の推しと握手しました。

 

9/8 ボイメンリリイベ尼崎

 

この日初めて複数枚CDを買いました。握手を何回も並ぶと対応変わるのかな?と気になって……。

結果変わらなかったんですが、いろいろ話せて楽しかったです。

当日雨がすごくて大変でした。そしてメンバーは多いのに、森ノ宮と比べて人がすくない!場所もファンの人しか来ないようなところで(ショッピングモールの中だったり、目立つ野外ステージではなかった)じっくり見れました。

 

9/10 ボイメンリリイベくずはモール

 

また別の友人をつれて参加しました。この日はもともと9/4に予定されていたイベントが台風のため中止になったので、振替で行われました。

短いスパンでボイメンさんのイベントに参加していたので飽和感というか、レア感が自分の中で薄れつつありました。

友人はCDを買わなかったので、待たせるのが悪いと思い急ぎ目で帰りました。

握手会では、9/20に名古屋に初遠征するので、そのことを伝えた記憶があります。

 

9/20 名古屋遠征

 

初名古屋遠征です。

お察しの通りボイメンさんのイベントに参加するためです。

写真集のお渡し会に参加したり、ポムポムプリンコラボカフェに行きました。

本家の公式ショップにいったり、充実してました。

名古屋城も見ましたが、雨+改装中だったので改めて行きたいです。

行く先々が今までに映像で見た景色だったので、何もしても、どこにいても楽しかったです。

お渡し会、あまりに喋れず「「……」」となってすぐ終わりました笑

しゃべることは考えないといけないですね。

書店でイベントがあったのですが、店員さんがすごく優しかった。笑顔だった……。ありがとうございました。

 

 

 9/29 DTCを見に行く

 

話題のハイアンドローのスピンオフ映画、DTCを見に行きました。

ハイローは、その盛り上がりと友人からの布教により、私もハマりたい!と今までに4回ほどチャレンジしたのですが、はまれなかったという経緯があったのでちょっと心配でした。が、今回のスピンオフは今までのハイローの売りであるアクション0の感動ストーリーだったので楽しくみれました!

この映画にはボイメンの水野さんと田中さんも出演されていて、ミュージカル風の劇中曲でのお二人がかわいかったです……。早くDVDとか映像で何回も見たいです……。

 

10月

 

10/21 ひらパージオウ+鎧武ショー

 

この日は久々の?ヒーローショーです。

現在放送中の仮面ライダージオウのショーにゲストとして仮面ライダー鎧武より鎧武、バロン、マリカが参加しました。

 

さすがのひらパーさんでした。ストーリーのクオリティがすごい。

そして、声の再現率が高い。

握手会のその人らしさがすごい。

 

握手会、ひらパーだと全員と500円~でできるので、最近参加していたボイメンさんの握手会のことを思い出して高いなと思ってしまいました笑

 

ショーと握手会終わりに、残っている人だけが見られるCパートのようなちょっとした小話があるのですが、ショー序盤で慌てて登場した鎧武がなぜ慌てていたかの理由が解明されました(本編のストーリーと絡めたもので、本編で補完が足りないといわれていた箇所だったため、このショーが補完になっているという素晴らしい内容)。

それがわかった瞬間、私も含めてファンが同時に「あぁ~!」と。合唱のようになっていたのが印象強いです。隣にいたお姉さんが第○話のあの場面!と言っていたので強かったです。

 

10/26 UFOキャッチャー(ボイメン)

 

はい、ボイメンさんのUFOキャッチャー景品、ぬいぐるみマスコットが登場するので、取りに行きました。

行ったお店には、いわゆる確率機という、お金をある程度投入することでとれる機械が置いてありました。

本当はメンバー全員10人分を取りたかったのですが、5人とった時点で2万円ちょいかかったため撤退。

現在、まだ景品が残っている上に1,900円上限で確実にゲットできるようになっているので悔しいですね。

 

10/28 ジオウショー

 

友人の学祭で仮面ライダージオウショーがあったので参加しました。

完全お子様向けのショーは初めてでした。

かなり内容がお笑いによっていて、敵役が観客いじりをして笑いをとるという……。

ヒーローショーというよりはコントのような感じでした。

ショーのあとヒーローとの撮影会があったのですが、お子様にまぎれてのグループショットになってしまい、申し訳なかったです。しかも撮影会なのに、自分のスマホを係の方に渡し忘れるミスのせいで、あと一歩でただただお子様とヒーローとの写真に写りこむ人物になるところでした。

 

11月

 

11/3 ボイメン展

 

大阪でもボイメン展示会が開催されたため、行ってきました。

この日はボイメンの研究生の方のお渡し会があったのですが、行くか迷っている間に終わっていました笑

東京会場に参加した時とは展示内容やグッズが変わっており、新鮮な気持ちで楽しめました。

実はボイメンファンでない友人と行ったのですが、来年にあるナゴド一緒に行ってもいいよと言ってもらえたので、ナゴドに誰かを連れて行くといううっすらとした目標を達成することができました!うれしい。。。

 

11/10 後日特典会(ボイメン) 

 

前述のボイメン2ショ撮影会の実施日です。

3枚取りました。

最推しとは2枚取りました。

実は、おかおが好きなメンバーとも1枚撮ったのですが、顔が良すぎてその場で普通に緊張してしまい、かなり身を引いて撮ってしまいました。

なのでできた写真は、体半分くらいメンバーと私との間が空いていて、確認したときは笑いました。こんなに顕著に出る?w 隣で撮ったのに加工で2ショにしたみたいになってました。

このこともあり、それより後の撮影では思ってるより体を近づけることを意識して撮りました。ちゃんと隣で取れてました。

思ったんですが撮影会では、体を斜めにして(半分後ろに引きつつ)、思ってるよりも近づいて、背中を伸ばして、顎を引くのが大事だと思います。多い。

 

 

12月

 

12/15 ボイメンリリイベ樟葉

 

ついおとといの出来事です。

 

 夏にイベントをキャンセルされてしまった友人と行きました。

彼女にとっては初の握手会です。(ヒーロー除く)

 

この日はかなり人が多く、私が行った中では一番人が多かったと思います。

10時CD販売開始で9時50分についた時点で268番の優先エリア整理番号でした。(今までなら10分前に行けば50~150くらいでした)

そのため、CD購入、チケット購入とで2回列にならんだだけで、(優先エリア整理券を持っている人は11時半に集合しないといけなかったのですが、)イベントに間に合うかどうかの時間になっていました。

 

友人と参加できたのがかなり嬉しくて……。イベントが終わった後にカフェに入ってずっと話をしてました。

個人的に嬉しかったのは、こう……、推しの色にしたペンライトを掲げた写真が撮れたのが嬉しかったですね。(近くの公園で撮りました)

 語れる友人ができたうえ、握手はじめて……、うれしい。

語りながら待っていたら、いつもは長かった待ち時間もすぐで、感動してました。

他のファンとくらべちゃう。みたいなこともあまり感じず、友人と握手会の出来事を共有したり。楽しかった……。

 


 

以上です!!

 

遠征しすぎ!イベント参加しすぎ!

熱さめすぎ!って感じです。

 

常に金欠です。

 

とりあえず、東京遠征はしばらくしない予定です。

 

以下からは、ボイメンさんにハマった理由についての考察です。超個人的です。

 


 

というか、ボイメンさんってめっちゃ関西に来てくれてますね。

名古屋拠点なのに。 

在宅オタクにも優しい。

その分行けないイベントの感想とか見ると羨ましい!ってなっちゃう。

ただ、もし私が名古屋に住んでいたとしたら金欠じゃ済まなさそうですし、今の距離感だから推せているのだと思います。

短期間で会うと希少性がうすれるというか、飽きるというか……。

 

そもそも、私はかなり飽きやすい性格で、3ヶ月熱中できれば良い方なんですが、

なんでボイメンさん長く(私基準で)はまれているのか考えていたんですが、上記の距離感と、常に更新されるからかもしれません。もちろんメンバーや楽曲が好きということはありますが、

例えば特撮だと、出ているDVD、雑誌を買い切ると放送終了してしまうと、新情報は出ないといっても過言ではありません。2次元でもそうで、ゲーム、アニメ、マンガも終わってしまいます。もちろんボイメンさんもいつかは……だとは思いますが、しばらくはないと思ってます。解散はないと強くインタビューで言ってらっしゃいますし、そう信じたい。

この、更新されないというのが私には苦痛で、なぜかというと私は収集癖があるといいますか、出ているものすべての公式情報を知りたいと思ってしまうんです。

一方で、公式情報が載っているDVD、小説、雑誌を集めきるとその時点で飽きてしまうんです。

なので、好きな気持ちはずっと持っていますが、熱量を注いでいられないんです。

その点ボイメンさんは毎日のようにブログが更新されて週3日くらいでラジオがあり、動いている姿が定期的に確認できます。更新されつづけてます。

かなりの頻度でイベントが開催されているので、私が情報をすべて追い切ることも(今のところ)できないんです。そのため熱量高めのまま保ててるのかな。と思ってます。

だったら3次元全般そうじゃないかといわれそうですが、Jな事務所な方にハマってたときはあまりにも巨大すぎて、一つのコンサートに行くのも大変でしたし、追うものも膨大で、今度は逆に追えなさすぎて離れてしまったんです。

また、一人の俳優さんも少しの間好きでしたが、逆に活躍の場が少なくて、東京でのイベントのみで関西には来てくれなかったんです。行けばいいことなんですが、お金がそこまで無かったので長続きしませんでした。

なので言い方は適切でないかもですが、超絶大手じゃないこと、活躍の場が多いことも要因だと思ってます。

 

来年はもっと節約して、撮影会の枚数も少なくしたいと思っています。

金欠すぎです。