お空と海と、時々、テニス

ソーシャルゲームと体験記中心のまったりヲタログ

壁に穴を空けないでポスターを貼る方法

おひさしぶりです、久々にブログ書きました。

 

さて、オタクをしてると色々手に入るポスターですが、飾りたくても壁に穴を開けるのは賃貸なので…飾らずじまいになってました。

調べたところ穴が目立たないホッチキスもありましたが、そもそも穴を空けたくないのです。

そしてお金もあまりかけたくない。

そこで思いついた方法で壁にポスターを貼った所、いい感じに飾れたので備忘録も兼ねて投稿します。

 

用意するもの

・飾りたいポスター(今回はA3サイズ)

・硬質カードケース

・ブル・タック

長光 Bostik 粘着ラバー ブル・タック 45g

長光 Bostik 粘着ラバー ブル・タック 45g

 

 こういうのです。壁に貼り付けるシールの様なものです。

似たような商品もたくさんあるようですが、レビューを読んだ限りこれが一番いいかなーと思います…

 

硬質カードケースは100均(ダイソー)で200円で売っています。

100均以外でも売っていますが少しお高いです。

ダイソーに行った際にA3とそれ以下の大きさは確認できましたが、それ以上のサイズは確認できていません。

 

ということでポスター代を抜きにして

およそ600円で穴を空けないでポスターを飾れます。

 

しかもきれいにはがせます。

 

※この方法で失敗したり壁がめくれても責任はとれません……。

自己責任でお願いします。

 

 

手順

①硬質カードケースにポスターを入れる。

長辺の一つが開くようになっているので、そこからポスターを折れないように差し込みます。

f:id:otantan:20161215234756j:plain

f:id:otantan:20161215232620p:plain

↑画像の赤い部分のみ開きます。

 

 

f:id:otantan:20161215235008j:plain

↑入れたところです。(映り込みが激しかったのでちょっとカット)

初めから入っていた紙はなんとなく抜かないでいましたが、ずれると汚く見えるので抜いたほうがいいと思います。

 

②ブル・タックを貼り付ける

 

f:id:otantan:20161215235644j:plain

 

このように入っています。

この青い練けしのようなものをこねこねして……

 

硬質カードケースの裏に貼り付けます。

f:id:otantan:20161215235132j:plain

こんな感じに4スミ+真ん中にひとつ。

 

③壁に貼る

うちの壁はこのようなデコボコした壁です。

今回の方法は他の壁で試していないので失敗したりめくれた!ってなるかもしれません。

 

この壁に先ほどつくった硬質カードケースを押し当てます。

そしてブル・タックのある位置をよく押し込みます。

すると…

 

f:id:otantan:20161215234428j:plain

 

 壁に貼り付きます!

 

以上です!

上の画像でもわかる通り光の反射、映り込みが気になることと、光に強いのかわからないという欠点はありますが……。

自分にはこれで十分でした!(^^)!

 

はがしたいときはそっとカードケースごと壁からとれば壁もめくれません。

この方法で2枚貼ってますが1週間ほどたった今でもはがれてません。

 

参考になると幸いです。